(原画 08年9月14日)

OVA版シャロン君。
りんしん氏のシャロン君の絵を色々と見てる人は何と無く気づくかもしれませんが、この絵はあの電撃姫エルフSPECIAL用の書き下ろしの
シャロン君を参考に描いてマフ。
まあ参考にしてると言っても剣持ってて口が隠れてる所ぐらいで全然違いますが....。
ちなみに昔に描いたe73もあの絵を参考にしてたりしますね。
個人的にあの絵が非常に好きでしてね、口が見えなくて表情がよく分からないんだけど目と眉毛で見せてる感じがね、あの絵を見てからと言うもの口を隠した絵がかなり増えてるのは今まで描いた
絵を見ると分かるかと思います。
最初は縦置きの方膝を着いてる絵だったんですが、途中でOVA5巻のジャケットのニーナのポーズとほとんど同じだと
気づいて慌てて体を描き直してこういう風なお尻を強調したような絵になったらしいです。
なので別にお尻を描きたかったりした訳じゃあないです。(笑)

塗りはいつもとほとんど変わらなかったんですが、CRTディスプレイが限界に来てて毎日のように
色やコントラストがコロコロと変わって最後まで色に悩まされてましたね、特にハイライトの感覚が
さっぱりでちょこちょこと濃さを変えてました....液晶で見ると少し顔が白いかなって感じ。
いつもと少し違うのが剣の塗り方ですかね、OVAの総集編のジャケットの絵を参考に塗ってたんですがハイライトがどうもうまく行かないので
困ってました。いつもの覆い焼きではダメなのかなって事で、試しに通常で塗ったらそれなりになった感じがしますが
どうでしょうね。
それと思ったのですが髪飾りの色が未だに良く分からないんですよね、基本OVAは髪飾りが水色なんですけど結構OVA用にりんしん氏が描いた絵を見ると
ゲーム用の金色も多いんですよね、この絵では参考にした絵が金色なので金にしてますがこういうのは性格的に気になって仕方が無いですね。(汗")
髪の毛はほとんど2ヶ月ぶりだったのでかなり感じを忘れてしまってました、最初はかなり変で2〜3日ごろには感じが戻ってきたんですが
その頃には2色目で1色目はかなり大雑把になってしまいましたね、特に前髪なんかのっぺりしてしまって立体感が無いし....。
最後に部分的に髪を透けさせたのですがこれで更にレイヤーがややこしくなってまた時間がかかりましたね。(汗")
服は服でこれまた色が合わなくて困ってました、特に手袋とニーソ?がディスプレイの影響でコロコロと色が変わってて肌と合わなくてわけわかめでしたね。
そういう事でどの部分もやたらと調整レイヤーで色を調整してるところが多いCGになってます。

でもうすぐ完成かな〜と思ってる時になぜか背景を作ってしまったらしいんですよね、背景自体はsh28の背景を元に何枚も重ね合わせて作ってるんですが、
元々この絵背景は真っ黒か真っ白の予定で塗ってたのでかなりコントラストが薄いんですよ、その為に背景に合わせて急遽肌と髪と服装それぞれに
影を一色描き足す事になっちゃいました...結構大まかに描いてた割には違和感はそれほど無かったのでそのまま使いましたね。
それでも全体的に薄いので濃い背景に浮いた感じになってますが....。
そういえばパースの狂いで手前の足が地面と合わない事に気づいて浮かせるよう影を塗ってたら技術が無いからかちっともそういう感じになりませんでしたね。
....なんか変な。(汗")
まず気づく人はいないと思うんですが剣先がスキャナの精度の悪さで歪んでます、塗る前に修正はしたんですけどね〜精度の良いスキャナほしいね〜。
ちなみにこの絵元のファイルでは画像は逆で実際はシャロン君は左向き。
最初のCGがボツってるのでなんとか2月中にアップする為に急いだのでトリミングする余裕も無くちょっと中途半端な出来になった感がありますね。



いつものおまけのブラックシャロン君(削除)
今回は以前の様に明るさを変えただけの適当な物じゃなくてなくてわざわざ一色一色色を変更して
ハイライトも肌のハイライトを元に作り直してマフ。
なのでレイヤーが不足して基本とはファイルが別になっちゃいましたね。
sh27の黒バージョンを基にしたので黒とは言ってもどちらかと言うと赤茶色ですね。
基本OVA版は明るい色が多いので黒を着るとまた違ったシャロン君ぽくて良いですね。
ニーソはOVA版には描かれていませんが趣味で描いてあったもの。
個人的に手袋とニーソ好きですからね....自分のキャラも皆着けてますし。(汗")


最初にボツになってた背景の物(16禁)
実は一番最初に描いたのがこっちの背景なんですよ。
と言ってもこれは最後に色々と塗り直したり色を変更してるのでまったくの別物になってますが。
初期はりんしん氏の絵と同じように水面全体が明るくて、地面も無くあまり透けてなくてどうも見た目も良くないので使う予定も無かったんですが、
基本完成後に色々と色を変えてたら結構変わったので、何と無く一部塗り直して作った訳です。
水滴は最初から予定してた(使う使わないは別として)ので描いてあったのをハイライトを足して使ってます。
これも基本とはいくつか違っててファイルが別になってますね。
眉毛の色が基本とは違うんですが実は上の物が作り間違えてて実際はこっちが正しいらしい。(汗")
最初は素手の予定だったんですけど途中で簡単に透けさせてますね。
でもやっぱり水面の色が決まらなくてどちらかと言うと没っぽいんですが人によってはこっちの方が基本よりも良いかも知れませんね。


もう一つ趣味で描いたおまけ(16禁)
(リンクはこのページのどこかにあるらしい、多分これも少ししたら削除するんじゃないかな〜)
上の物を元に服等も透けさせてみたんだけど適当なんで透けてるというか溶けてるって言う方が正しい気もする。(汗")
水滴はわざわざこれ用に色を変更してたりするのでこれもファイルを新しくして作ってます。
服を別に描くと大体こういう風なの作って遊んでるんですが普段はアップする事は無いですね、最初は服を外した物を
アップする予定だったんですがこういうのもまあ良いかなと。
でも裸よりかはこういう風な絵のほうがエロいよね〜と別にエロを描いてるわけじゃないんだけど思ふ今日この頃。


意味も無くまた作ったおまけと言うか改良型(16禁)
(削除)
構図があれなんで最初18禁も作ろうと思ってたんですけど、剣を外したり髪の毛を描き直したりと色々と
作業量が多そうだったのでやめたんですが、なぜかかなり初期からお尻に鞭の跡を描いてあったのでそれを元に何と無く無駄に描いてみたもの。(汗")
鞭跡があるなら拘束しなきゃと言う事で別ファイルで手かせをさっさと描きましたね。
その後に服をどうしようかなと思ったんですけど裸はアップしてるし...と言う事で適当に服を破れた様に描き直し。
元々ブーツは描く予定だったんだけど手前の足のつま先が曲がってるので普通に描くと可変式じゃないあのブーツだと
地面にめり込むと思ったので差分として描かなかったのですが、完成後にPC上で試しに描いてみると多少角度を変えると大丈夫そうだったので新しく描き足しました。
新しい塗り方として普段はアルファチャンネルで塗る範囲を整理してるのをレイヤーでパーツごとに分けて、
レイヤーを読み込んで塗る範囲を指定する方法を試したんですけどこっちの方が普段よりも良い感じに塗れましたね。
ただこの方法はレイヤーを大量に使うので通常は使えないのがね〜。
ちなみに鞭の跡は実際は更に赤くて、溝も深くて肌とか血が流れて服も血が付いてるんですけど、描いた後でなんだかな〜と言う事で
血は見えなくして鞭の跡も色をレイヤーで上書きして薄くしてます、でもちょっと薄くなりすぎたかなと思ふ。
この差分を作るより前に上の最初にアップしたCGをチマチマと色々と修正をしています。
目を新しく作り直し
肌の2色目を少し濃く
髪の2色目をもう一段足してボリュームアップ
肌と髪の主線を少し塗り直し
髪の影5段目を少し濃く
この差分用に2枚に分かれてる胸の部分の肌を1枚にして少し白く
手袋基本色を少し暗い色に
他にもいくつか修正してたと思うんですが忘れましたね、なので基本とは少し互換性が無くなったのでヴァージョンを3-1から3-3に上げてます。
他にも目と眉毛をこの差分用に作ってるんですけどあまり合わなかったので使いませんでしたね。
どちらかと言うとこの差分には基本の目の方がきつくて合ってそうですけど、基本は直す予定は無いのでそのまま使ってます。
差分が多いと色々と合わせるのが面倒なのがなんとも.....。
でもまだスカート描きたい、腰の部分描きたい、鎧とマント描きたいとか他にも色々とお話用とかに作ったり出来そうで差分マニアはまだ物足りないそうですが。
時間があればねぇ...もっと色々と....。


.
戻る

HPトップに戻る